* *
2021年10月14日カテゴリー:

「接客マナーの基本」

本日、探究学習として「接客マナーの基本」のテーマで講演が行われました!

講師の方からテレビを使って接客マナーを教えていただきました。

甲商デパートに向けて様々なことを学びました。

 

今回は配布された紙に、教わったマナーを記入しながら話を聞きました。

 

 

真剣に話を聞いています。

 

 

一つ目は、は基本姿勢のマナーです。

「いいお手本」と「悪いお手本」として生徒に実演してもらいました😊

 

 

 

次は、渡し方についてのマナーです。

 

 

やはり片手より両手のほうが誠意が表れていて

気持ちがいいですね😊

 

実際にお客さんと店員に分かれてロールプレイングを行いました。

これは商品の渡し方についてです。

 

 

紙袋の際にはひもの部分はお客様の持つところなので

店員側はその他の部分を持ってお渡しするのがマナーなのだそうです。

 

 

普段は客としてお店に訪れる私たちですが、

今回の接客講座を受けて店員としての

マナーを身に着けることが出来ました。

 

これらの知識は甲商デパートはもちろん、

将来接客業を行う人にはとても役立つと思います。

また、今日学んだマナーはほんの一部にしか過ぎません。

お店に行った際に店員さんの動きを見れば、

また新しいマナーを見つけられるかもしれません。

そのようにして、更に新たな学びを発見していきましょう!!

 

講師の木村由紀子先生、本日はありがとうございました😊

とても楽しく、わかりやすい講演でした!