ホーム202110月「接客マナーの基本」 2021年10月14日カテゴリー: 行事・活動 講演会・講習会 「接客マナーの基本」 本日、探究学習として「接客マナーの基本」のテーマで講演が行われました! 講師の方からテレビを使って接客マナーを教えていただきました。 甲商デパートに向けて様々なことを学びました。 今回は配布された紙に、教わったマナーを記入しながら話を聞きました。 真剣に話を聞いています。 一つ目は、は基本姿勢のマナーです。 「いいお手本」と「悪いお手本」として生徒に実演してもらいました😊 次は、渡し方についてのマナーです。 やはり片手より両手のほうが誠意が表れていて 気持ちがいいですね😊 実際にお客さんと店員に分かれてロールプレイングを行いました。 これは商品の渡し方についてです。 紙袋の際にはひもの部分はお客様の持つところなので 店員側はその他の部分を持ってお渡しするのがマナーなのだそうです。 普段は客としてお店に訪れる私たちですが、 今回の接客講座を受けて店員としての マナーを身に着けることが出来ました。 これらの知識は甲商デパートはもちろん、 将来接客業を行う人にはとても役立つと思います。 また、今日学んだマナーはほんの一部にしか過ぎません。 お店に行った際に店員さんの動きを見れば、 また新しいマナーを見つけられるかもしれません。 そのようにして、更に新たな学びを発見していきましょう!! 講師の木村由紀子先生、本日はありがとうございました😊 とても楽しく、わかりやすい講演でした!
本日、探究学習として「接客マナーの基本」のテーマで講演が行われました!
講師の方からテレビを使って接客マナーを教えていただきました。
甲商デパートに向けて様々なことを学びました。
今回は配布された紙に、教わったマナーを記入しながら話を聞きました。
真剣に話を聞いています。
一つ目は、は基本姿勢のマナーです。
「いいお手本」と「悪いお手本」として生徒に実演してもらいました😊
次は、渡し方についてのマナーです。
やはり片手より両手のほうが誠意が表れていて
気持ちがいいですね😊
実際にお客さんと店員に分かれてロールプレイングを行いました。
これは商品の渡し方についてです。
紙袋の際にはひもの部分はお客様の持つところなので
店員側はその他の部分を持ってお渡しするのがマナーなのだそうです。
普段は客としてお店に訪れる私たちですが、
今回の接客講座を受けて店員としての
マナーを身に着けることが出来ました。
これらの知識は甲商デパートはもちろん、
将来接客業を行う人にはとても役立つと思います。
また、今日学んだマナーはほんの一部にしか過ぎません。
お店に行った際に店員さんの動きを見れば、
また新しいマナーを見つけられるかもしれません。
そのようにして、更に新たな学びを発見していきましょう!!
講師の木村由紀子先生、本日はありがとうございました😊
とても楽しく、わかりやすい講演でした!